プログラミング教育情報
VUCA時代とは|保護者が知っておきたい時代の変化
複雑化する現代社会…子どもの未来のために保護者ができることは?
新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、私たちの生活は激変しました。感染が落ち着いた現在でも、ビジネスにおけるリモート化や新たなサービスの台頭、トレンドやニーズの変化など、ライフスタイルへの影響は根強く残っています。
さらに世界へ目を向けてみると、社会全体のデジタル化やAI技術の躍進、度重なる環境問題や国際問題など、不安や課題は尽きません。今後さらに複雑化することが予想される社会において、子どもたちのために何ができるのでしょうか?
今回は、VUCA時代の意味やお子さまの未来のために保護者様ができるサポートをご紹介します。複雑なVUCA時代において、従来の常識はどんどん移り変わります。今だけではなく、10年後、20年後を見据えた教育を取り入れていきましょう。
VUCA(ブーカ)時代の意味
VUCA(ブーカ)時代とは、先行きが不透明で将来の予測が困難な時代を指します。また、現在の社会情勢を表す以下の4つの単語の頭文字から生まれた言葉です。
- V……Volatility(変動性)
- U……Uncertainty(不確実性)
- C……Complexity(複雑性)
- A……Ambiguity(曖昧性)
VUCA時代という言葉は、もともとアメリカで軍事用語として使われていました。2010年代に一般社会でも広まり、現在ではデジタル化・グローバル化を経て不安定な時代そのものを表しています。
技術の発展により従来の常識は失われ、VUCA時代では新しい概念や職種、サービスなどが発展しています。さらに紛争・戦争や環境問題、自然災害、未知のウイルスの脅威など、世界は常に新たなイレギュラーの到来に脅えている状態といえるでしょう。
VUCA時代で子どもを待ち受ける未来
ここでは、VUCA時代で子どもたちを待ち受ける未来をご紹介します。今世界では、10年前には予測すらできなかった事態が起こり続けています。現時点で予想される未来を考え、どのようなスキルや心構えが必要なのかを考えていきましょう。
新しいサービスがどんどん生まれていく
VUCA時代では、新しいサービスがどんどん生まれています。実際のところ、インターネットの普及によって、オンラインサービスが次々と展開されています。また、非デジタル領域の企業でも、Web上における多くのサービスが立ち上げられているのです。
新しく生まれるサービスがあれば、衰退していくサービスもあります。VUCA時代では変化するトレンドやユーザーのニーズをいち早く察知し、将来的に継続性の高い仕事を見極める必要があるでしょう。
ITツールやAIに仕事を奪われる
VUCA時代で注目すべき要素が、AI(人工知能)技術の発展です。今後のデジタル技術の更なる発展に伴い、VUCA時代ではITツールやAIに奪われる仕事が増えていくでしょう。基本的には、AIが得意な数字を扱う仕事や単純作業の仕事、労働に危険が伴う仕事が対象です。
たとえば受付嬢・建設作業員・銀行員・一般事務・コンビニやスーパーのレジ打ちの仕事などは、AIに代わられていく可能性が高いと考えられます。タクシーやトラックの運転手、電車の運転士なども、AIによる自動運転に代わられていくでしょう。
今までの常識が通用しなくなる
VUCA時代では技術革新や社会情勢の変化に伴い、今までの常識が通用しなくなる可能性があります。たとえば数十年前までは「大企業に入れば一生安泰」や「新卒で会社に入れば一生面倒を見てもらえる」が常識でしたよね。
しかしVUCA時代では大きな企業も買収や倒産の可能性をはらんでおり、一人ひとりが自分でキャリアを形成する時代です。インターネットの登場やスマートフォンの普及で、ライフスタイルが劇的に変化したことも記憶に新しいでしょう。
子どもたちがVUCA時代に身につけておきたい5つのスキル
ここでは、令和を生きる子どもたちがVUCA時代に身につけておきたいスキルをご紹介します。現在成長率が高い業界や発展している技術などと照らし合わせながら、お子さまにできるサポートを考えていきましょう。
ITリテラシー・ITスキル
ITリテラシーやITスキルは、デジタル化するVUCA時代で必ず身につけておきたい能力です。今後、世界はますますIT化が加速していくと考えられます。ITリテラシー・ITスキルは、技術を正しく扱うためだけではなく、自分の身を守るためにも欠かせません。
インターネットの普及により、犯罪の形も変化しています。リテラシーはサイバー犯罪の被害を防ぎ、スキルは職業選択の幅を広げます。ITの知識は、現代社会で成果を残すために必須といえるでしょう。
情報収集力・リサーチ力
VUCA時代では、情報収集力やリサーチ力が重要です。技術の発展はトレンドの変化のサイクルを早め、ユーザーのニーズも刻々と変化しています。「今世の中で何が求められているか」をいち早く察知する能力は、ビジネスの結果に直結するでしょう。
VUCA時代のビジネスではフットワークの早さが求められます。トライアンドエラーを繰り返し、試行錯誤する中で、用意されていない正解を導き出す力が必要です。情報収集力やリサーチ力は、ビジネスの精度を上げるために役立ちます。
論理的思考力・問題解決能力
物事を体系的に考える論理的思考力や、課題を乗り越える問題解決能力は、VUCA時代に求められているスキルの一つです。社会情勢が変化する中では、物事の正解の形も流動的に変わっていきます。
情報や知識を適切につなぎ合わせる能力は、VUCA時代でフットワークを軽くするために役立ちます。さまざまな要因が絡まり合い、複雑な問題が増えていくVUCA時代だからこそ、要因の相互関係を理解する能力が必要なのです。
行動力・主体性
VUCA時代において、行動力や主体性は重要なスキルです。VUCA時代では、新しいテクノロジーやビジネスモデルが次々と登場しています。トレンドや技術の変化に伴い、市場は日々変動し競合他社の動きも異なっていきます。
行動力や主体性を持つことは、変化に対して迅速に対応しビジネスチャンスをつかむために欠かせません。不確実性の中で行動を起こせれば、実際の結果から新しい情報を得られます。
コミュニケーション能力・言語力
VUCA時代はグローバル化とともにあります。自分とは異なる言語や文化を持つ人々とコミュニケーションをとる機会も増えていくでしょう。出自の違いに戸惑わず、堂々と対話するためのコミュニケーション能力・言語力は欠かせません。
コミュニケーション能力や言語力は、自分の意見を伝えるだけではなく相手の意見を受け入れるためにも必要です。価値観の多様性を認めることで視野が広がり、VUCA時代でグローバルに活躍できる人財に育っていくでしょう。
VUCAの時代に役立つスキルを学ぶなら「プロクラ」
今回は、VUCA時代の意味やVUCA時代を生きるために求められる能力などをご紹介しました。VUCA時代を生きる子どもたちに推奨される習い事の一つが、プログラミングです。
プログラミングでは、ITリテラシー・ITスキル・論理的思考力・問題解決能力・コミュニケーション能力など、VUCA時代を戦うために必要なスキルが幅広く養われます。
プロクラは、子どもたちが大好きなマインクラフトの世界でプログラミングを学べるスクールです。ゲームの世界で楽しみながら課題をクリアする中で、将来役立つ能力が育まれます。
「不安定な世の中で子どもには自分らしい人生を歩んでほしい」と思っている保護者様は、ぜひこの機会に無料体験教室や資料請求から始めてみてくださいね。
関連記事