ゴールデンウィークは、家族で楽しい思い出を作るチャンスです。この期間に家族旅行などの計画を立てているご家庭もあれば、長期休みになると子どもとどう過ごせばいいかわからないご家庭もあることでしょう。
そこでこの記事では、ゴールデンウィークに何するべきかがわからない、また何をしようか迷っている保護者様に向けて、おすすめの過ごし方や充実した連休を過ごすためのポイントをご紹介します。
ゴールデンウィークにまったく予定がないのも、思い出を作れず悲しいもの。そうならないよう、ゴールデンウィークにおすすめの過ごし方をご紹介しますので、一つずつ見ていきましょう。
ゴールデンウィークのような長期休みは、旅行に出かける絶好の機会です。温泉地はもちろん、ゴールデンウィークのある5月は気候も過ごしやすいため、アクティブなアウトドア体験もおすすめ。
もし混雑を避けたい場合は、人気の観光地から少し外れたスポットを探すのもいいかもしれません。また計画を立てる際は、早めの予約や宿泊施設の確保をおすすめします。
ゴールデンウィークに帰省することもおすすめの過ごし方です。保護者様は家族や友人と過ごせ、リフレッシュできる時間が得られるため、日々の疲れやストレスから解放されます。また、久しぶりに会う祖父母や親戚と交流を深めることで、子どもの社会性やコミュニケーション能力を向上させられるでしょう。
ゴールデンウィークの期間中は、集中して学びを深めるための絶好の機会でもあります。まずは、ゴールデンウィーク期間中に達成したい目標を明確にしましょう。たとえば、漢字を最低10個は覚える、算数の九九を完璧にするなどの目標を決めます。
計画を立てることによって、効率よく勉強を進められ、学力の大きな向上に繋がります。適度に休憩をとりつつ、無理しない程度に勉強を続けてみましょう。
ゴールデンウィークに何するかを迷った場合、買い物に行くことも楽しい過ごし方の一つです。普段はあまり行けないお店も、この期間を利用してゆっくり楽しむことができます。ゴールデンウィークは春から夏に向かう季節の変わり目なので、夏のアイテムを買い揃えるのには最適なタイミングですよ。
たとえば、夏服やアウトドア用品、スポーツ用品など、これからの季節に活躍するアイテムの購入が可能です。買い物は気分転換にもなるので、親子でリフレッシュできるおすすめの過ごし方といえるでしょう。
楽しくアクティブな時間を過ごしたい人は、ゴールデンウィークに遊園地や娯楽施設へ行くのがおすすめです。たとえば、人気テーマパークや水族館、動物園やカラオケなどを訪れてみましょう。
遊園地や娯楽施設で思いっきり遊ぶことで、ゴールデンウィークを充実させられますよ。家族や友人と一緒に、楽しい思い出を作ってみてください。
ゴールデンウィークに話題のスポットに行き、旬な場所や新しい体験を楽しむのもいいでしょう。最近注目を集めているスポットを訪れることで、特別な時間を過ごせます。たとえば、新しい商業施設や複合施設は注目度が高く、おすすめです。
その他、ゴールデンウィーク期間限定で開催されるイベントや映画などもあるので、ぜひチェックしてみてください。ただし、ゴールデンウィーク期間の話題のスポットやイベントは混雑するため、事前にしっかり計画を立てておきましょう。
ゴールデンウィークにものづくりに挑戦するのは、クリエイティブで充実した時間を過ごせる素晴らしい方法です。たとえばDIYに挑戦し、簡単な棚や小さなテーブルなど、自分の部屋にピッタリなアイテムを作ってみるといいでしょう。その他にもアクセサリー作りやキャンドル作りなどにも挑戦してみると、新しいスキルや趣味を見つけられるかもしれません。
自分で何かを作ってみることは、達成感を感じられ集中力も高められるためおすすめです。小さなお子さんがものづくりに挑戦する場合は、親子で一緒に作れるものを選択してあげるようにしましょう。
ゴールデンウィークなど長期間の休みになると、子どもの生活リズムが乱れてしまい、充実した日々を過ごせなくなってしまうことも。そこでここでは、子どもが充実した連休を過ごせるためのポイントを4つご紹介します。
子どもが充実した連休を過ごすために一番大切なことは、規則正しい生活を送ることです。連休中だからといって、生活リズムが乱れてしまうと、体調を崩しやすくなってしまいます。
まずは、ゴールデンウィーク中でも通常通りの睡眠時間を確保をすることが大切です。たとえば、寝る時間と起きる時間を普段と同じ時間に保つよう心掛け、体内時計を乱さないようにしましょう。その他にも、バランスのとれた食事や、運動不足解消のための適度な運動も必要です。
連休中は、楽しいイベントが多い一方、宿題や学習を後回しにしがちです。そのため、宿題や自主学習に計画的に取り組むことで、勉強と遊びのバランスを保ちながら、充実した時間を過ごせます。
まずは連休初日に宿題の量や必要な学習内容を確認し、一日のどこで勉強時間を確保するかを決めましょう。たとえば、午前中に宿題や学習をして、午後からは友達と遊ぶといった計画を立ててみます。連休中にスケジュール管理を養うことで、今後の学びにも役立つ習慣を育てられるでしょう。
連休中は、普段のスケジュールではなかなか取り組めない好きなことに、じっくり時間を使う絶好の機会です。趣味や興味のあることに没頭することで、創造力や集中力が高まり、充実感を得られます。
まずは、子どもが興味を持っていることに対してのサポートをしてあげましょう。たとえば絵を描くことが好きな子どもに、いつも使っている色鉛筆ではなく絵の具を使うことを提案するなど、新しいことに挑戦するチャンスを与えてあげてください。好きなことに没頭する経験は、子どもにとってとても貴重な時間です。連休中にその機会を積極的に提供することで、楽しみながら成長につながる時間を過ごせるでしょう。
連休中は、普段より自由な時間が多くなる分、体をしっかり動かしてエネルギーを発散することが大切です。運動することで体力が向上し、ストレス発散やリフレッシュ効果も期待できるでしょう。また、外での活動は好奇心を刺激し、新しい発見を得られる場にもなりますよ。
ゴールデンウィークは気候も安定していて過ごしやすいため、公園でピクニックするのもおすすめ。広いスペースで走り回ったり、ボール遊びや鬼ごっこ、親子でキャッチボールなどに取り組んだりしてみましょう。計画的に運動を取り入れることで、充実した連休が過ごせるだけではなく、健康的で楽しい思い出が作れますよ。
今回は、ゴールデンウィークに何するのがおすすめなのかや、子どもが充実した連休を過ごすためのポイントなどをご紹介しました。連休中は、思い出を作ることはもちろん、新しいことに挑戦しスキルを身につけるための絶好の機会でもあります。とくに、小学校授業で必修化されている「プログラミング」は、おすすめの習い事の一つ。
「プロクラ」は、小学生の子どもたちが大好きなマインクラフトの世界でプログラミングを学べるスクールです。プログラミングを学ぶなかで、積極性や自己解決能力、論理的思考能力を向上させられますよ。ぜひこの機会に、無料体験や資料請求からスタートしてみてはいかがでしょうか。
COLUMN